雑多なアナデンのネタ置き場

アナデンの雑多なブログです。時々解説を含みます。

令和3年のアナザーエデン(ほぼ後期)編

12月になったら上げるよって言ってたので出します。

まだ生放送1回残っててどうなるかはわからんのですが、とりあえず現時点での総まとめ的な意味で。

 

ピチカ

真面目に令和3年の下半期でいちばんヤバいキャラ、間違いなくこいつです。

ネットの動画で出回ってる『~で~ダメージ!~が強い!』みたいな動画の大半にこいつがいます。

性能に関しては過去記事(https://ae-commentary.hatenablog.com/entry/2021/08/27/094257)を参考にしていただければ。

環境を変えたキャラは他にも(某炎使いとか)いるにはいますけど、1番頭悪いのはピチカだと思います。持ってるものが強すぎる。

このキャラが居るか居ないかで、かなり戦闘の性質が変わります。真面目に持ってない人は周年の星夢で選んでもいいと思いますね。

※:(ピチカママにあったかぽかぽか(意味深)される同人誌の情報があればください)

※:(ラブリちゃんの同人誌に関する情報も合わせて募集しております)

 

ANOTHER ZONE

恐らく運営的には令和3年後期の目玉のひとつだと思います。

  • 星海陣、閃撃陣、双撃陣・斬魔を除く属性ZONE及び攻撃種別ZONEの倍率の強化(属性ZONEは1.5倍→2倍、攻撃種別ZONEは1.3倍→1.6倍)
  • 強化中は他のZONEに上書きが出来ない
  • 異時層キャラクターはZONE強化中アナザーセンスというアビリティを持つ(効果はキャラそれぞれ)

弊時空には異時層キャラクターは一人もいないので体感はしていないのですが、かなり無茶苦茶なこと書いてます。

特にZONE強化中はほかのZONEに上書きができないというのはめちゃくちゃ強力です。『廻生・過去との果たし合い』とかだと結構頻繁にZONE上書きがされるので、攻略的にはかなり有利に立ち回れるケースも増えると思います。

異時層キャラの中でも現段階でひときわ注目されているのは某炎使いさんで、属性ZONEに応じて自身の属性が変化するのでどのPTにも出張ができます。

同じ性質(属性ZONEに応じて属性変化)を持ち、かつサポートとしても優秀なねこことも両立が可能で、両採用すれば攻防はほぼ完成といったレベルになります。スキル枠4枠でも怪しいねここから精霊恵が抜けるという点もかなりシナジーを感じています。

 

配布キャラ

時期的には前期の内容ではありますが、ストーリー2部結の配信で、各ストーリーキャラもかなり強くなりました。

アルドくんは主人公らしく超強化と言ってもいいような内容で一気に環境入りを果たしましたし、フィーネも☆5でかなり高性能になりました。フィーネグリッチ(詳細は省きます)という裏技的仕様(らしい)もかなり強力です。何より起死回生の全体復活+全回復という内容がそもそも強いです。

後期としてもクロノクロスコラボキャラは性能としてはかなり高く、短期戦から長期戦まで担当できるような内容になっていました。

テイルズコラボから1年が経ちましたが、テイルズキャラ達も未だに現役です。

あとはキュリオの☆5が控えているのと、わだつみ2でASシーラの☆5スキル2つ目が解禁されるって感じでしょうか。

 

 

2021年も残すところあとわずかとなりました。年末の生放送を楽しみにしつつ、来年も楽しんでいきたいと思います。