雑多なアナデンのネタ置き場

アナデンの雑多なブログです。時々解説を含みます。

配布キャラの天冥上げに関する個人的所見(ストーリーキャラ編)

f:id:twelmy:20220217125418j:image

一瞬だけエリアランカー着きました(翌日には消えてました)

どうも、鍋です。

今回は配布キャラについてのフォーカス記事となります。

 

配布キャラの天冥上げについて

基本的にこのゲームの配布キャラは、1部例外を除いて、アナザーダンジョン周回による天冥上げが可能になってます。(現状配布で上げることが出来ない☆5キャラは、マナ・リヴァイア・ソフィアの3キャラ。☆4も含めると+マクマク)

『~の天上げやった方がいいですか?』って質問は5000兆回くらい目にしたので、今回は現時点での配布キャラの天冥上げについての個人的な所見をまとめます。

 

アルド(ミグランス城)
  • 本人の戦力への恩恵:極大
  • Pグラスタ所持恩恵:変化なし
  • 副産物:〇
  • 総合優先度:最優先級

まぁアルドに関しては大体のユーザーが255にしておくべき配布キャラとして真っ先に名前をあげるでしょう。純粋に255アルドは『単純戦力として強い』存在であることは疑う余地がありません。

実は私はまだ180弱くらいで止まっていて、かなり上げたいとは思っているのですが、それ以上に優先したい事項があり止むを得ず止めています。

 

リィカ(ゼノドメイン)
  • 本人の戦力への恩恵:中
  • Pグラスタ所持恩恵:微(ねこ好き)
  • 副産物:△(後述)
  • 総合優先度:急ぐ必要無し

配布縛りとかやるなら上げてて損は無いかもって感じです。

副産物についてはキュリオの天上げと被る書物が結構あったり、天上げが無いから作りたくても二の足を踏んでいる証(テンペスター)とかも作れたりします。

キュリオに関しては後述しますが、『リィカよりは確実に優先したい要素を持っている』為、どうしてもリィカを上げたい理由がある以外は行かなくてもいいと思います。

 

エイミ(工業都市廃墟)

  • 本人の戦力への恩恵:小
  • Pグラスタ所持恩恵:微(料理)
  • 副産物:〇
  • 総合優先度:急ぐ必要無し

昔はVC強くて3連持ってて優秀だったんですけど、もはやVC使う機会がほぼ無くなってきた現環境だとあんま採用されないです。

私はアルドよりエイミ優先して255にしましたが、正直な感想としては『200で止めときゃ良かった』ですかね………

私の最推しはラブリちゃんなので、全能料理を積めるのは大変ありがたいですが、現環境のラブリちゃんは『過剰なまでの愛情』を注がないととてもじゃないですが前線に立てるキャラでは無いです。早く顕現をください。

証はアクアルーラー、エンプレス、スレイヤー、リヴェットあたりが優秀です

 

サイラス(人喰い沼)

  • 本人の戦力への恩恵:中
  • Pグラスタ所持恩恵:小(東方)
  • 副産物:〇
  • 総合優先度:中

最優先では無いにしろ、そこそこ上げておきたいなーって個人的に感じているキャラです。

証に関しても有用な物がちょこちょこあります(フルングニル、エンマ、イザヤ、ドラゴンルーラー)

東方は刀で絞っても対象キャラがかなり多いので、気軽にP要員として積める点も評価。

また、天冥ボーナスがかなり優秀なので、天値依存攻撃が無くてもそこそこの恩恵があります。

 

ヘレナ(次元戦艦)

  • 本人の戦力への恩恵:微
  • Pグラスタ所持恩恵:微(仮面)
  • 副産物:〇
  • 総合優先度:急ぐ必要無し

次元戦艦は優秀な証が多い(グレイハウンド、ブリオングロード、ネゴシエーター、ドラゴミラージュ)ので、真証の作成がてらついでに上げるくらいでいいと思います。

 

フィーネ(魔獣城)

  • 本人の戦力への恩恵:中
  • Pグラスタ所持恩恵:中(ねこ好き、料理)
  • 副産物:×
  • 総合優先度:若干高

☆5になってからめちゃくちゃ活躍するようになりました。ねこ好き杖は今のところマリエルフィーネビヴェットレレ、料理杖はフィーネのみなので、Pグラスタを複数持てるのは強みですが、今後のキャラ追加次第なのかなと思います。

副産物は期待しない方がいいですが、1週の時間が短いのはかなり評価点です。最優先や優先キャラが終わっていれば考えてもいいと思います。

証はインドラとスカディくらいですが、インドラはASヴィクトがいなければ作らなくてもいいと思いますし、フラムラピスは証がなくても充分強いです。

 

ギルドナ(蛇肝ダマク)

  • 本人の戦力への恩恵:中
  • Pグラスタ所持恩恵:中(魔獣、王族)
  • 副産物:〇
  • 総合優先度:若干高

王族剣はASミーユ(とシンシア)がいるので、割とアリなポジションです。本人も昔は通常全体敵処理要員として活躍していました。魔獣王の極意とかもあって、ストキャラの中ではそこそこ優遇されています。

証はソウルブリンガー、ジン、デモンリーパーあたりは作っておいていいと思います。特にミュンファを持っているのであればジンの証は急いでもいいかもしれません。

 

アルテナ(冥峡界)

  • 本人の戦力への恩恵:微
  • Pグラスタ所持恩恵:中(魔獣、王族)
  • 副産物:💮
  • 総合優先度:必須

当記事的に見た副産物だけでもそもそも周回が必須なので、多分自然に上がっていると思います。

王族弓はESツキハがいます。ツキハ自体かなり対応パーソナリティが多い(東方、仮面、王族)ので、ツキハカチ盛りは結構大変です。

本人はメインストーリー完結のタイミングで上方修正を貰えなかった悲しいキャラなので、今後に期待と言ったところでしょうか。かなり魔改造されないと厳しいと思いますが…

 

あとがき

f:id:twelmy:20220223133909p:image

同票だったので、時間はかかりますがどっちも頑張ってみることにします…

WFS新作の『ヘブンバーンズレッド』も遊び始めているので、アナデンに割く時間を作るのがなかなか大変です。

なるべく早めに記事更新していきますので、よろしくお願いします。