雑多なアナデンのネタ置き場

アナデンの雑多なブログです。時々解説を含みます。

初心者から廃人まで:銀織の雷使い(レシェフ)を掘り下げる

はじめに

キャラ名のネタバレを防ぐため、キャラ名が出ている場所は黒塗りしています。それに伴い今回の紹介はキャラ名ではなくクラス名で表記しています。予めご容赦ください。

f:id:twelmy:20220208023003j:image

猫、吸いてぇなぁ…………猫吸いながら仕事したら戻れなくなりそう。

f:id:twelmy:20220208034407j:image

天使か????????????

心の中に潜む『悪いおじさん』が出てくるところでした、あぶない。

えー、ユダもレッドスコーピオもチェルノボーグもペルセポネも運命敗北しましたが、レシェフだけは何とか引けました。ちょっぱやで使ってきましたので、とりあえずキャラ掘り下げ記事、やっていきます!

 

おしながき

  1. 基本スペック
  2. 適正
  3. 併せて採用したいキャラなど

 

基本スペック

ステータス、アビリティ面

f:id:twelmy:20220208034425j:image

Lv80の基礎ステはこちら。やはり目を引くのは速度でしょう。基礎266ってめちゃくちゃ早くない…?多分単独トップかな?その分腕力は結構控えめです。

f:id:twelmy:20220208034434j:image

異時層キャラが持つアナザーセンス中の効果は味方全体の攻撃時のAFのゲージ回復量が1増加します。

アナザーセンスの発動条件は『ANOTHERZONEによるZONE強化時にパッシブで発動するもの』となっていますので、必然的に攻撃時の回復量が15→16になります。ただし雷属性キャラのルナティック『帯電』による追撃は1のままとなります。

また、『クラスタ』と言う特殊な蓄積デバフを常に発生させます。

効果は『ターン終了時に(1+蓄積数)/2%腕力・知性デバフを発動し、蓄積数をリセットする』効果となってます。

蓄積数の最大値は99なので、最大で50%のデバフ強度となります。

クラスタの蓄積方法はゼヴィーロの「恐怖」と基本的には同じでHit数だけ蓄積されていきます。

スキル面

f:id:twelmy:20220208015511p:image

まず固有スキルですが、全体水突2回攻撃+『強化可能ZONE中である時自身にクリダメ50%+ZONE覚醒』+『このスキルでZONE覚醒を実行した場合ルナティック』という効果になっています。

異時層キャラ(ユダ、レッドスコーピオ、ペルセポネ、レシェフ)の固有スキルはだいたいこんな感じのデザインになっています。青字はZONE覚醒可能なZONEであればZONE覚醒+追加効果赤字はZONE覚醒をした場合ルナティック。チェルノボーグはルナティックが無いので赤字効果は無いですが…

そのため、今回のレシェフに限らず扱いとしては

  1. 何かしらの手段でZONEを展開
  2. 固有スキルでZONE強化(+ルナティック)
  3. 殴る

といった流れを踏みます。

といった内容をレシェフのケースに当てはめると

  1. VC又はZONE展開グラスタを利用して瞬突陣を展開する(水攻撃も可能だが、メインウェポンが雷属性のため瞬突陣の方が好ましい)
  2. ジェノ・カタラクトでZONE覚醒を実行+ルナティック(帯電)付与
  3. メインウェポンで殴る

という感じです。また、後述のメインウェポンの関係上殴るならAFである方が数字が出ると言えます。

f:id:twelmy:20220208021547p:image

そのメインウェポンが『デリンジャー』です。

ルナティック中であれば敵単体に雷属性攻撃5回(+帯電追撃)+味方全体にクリバフ+ペイン時威力増加。

AF中であればコンボ倍率でダメージが伸びます。(0.003×Combo%加算。最大でcombo倍率1000%時に威力3.67の5回攻撃(ルナティック時)になります)最大値が取れれば凡そ威力は5.5倍まで膨れ上がります。まぁ簡単に言ってしまえば、『AF中は他のキャラの伸び幅よりも火力が伸びやすいよ』って感じです。

f:id:twelmy:20220208022612p:image

また、水で殴る場合であればこちらのクラッシュタイドがメインスキルに出来ます。自傷ダメージがあるので『氷晶の雅弓』や『渾身の指輪』といった『HP最大時ダメージUP』との相性が悪くなることがネックにはなりますが、威力は申し分ないです。

スキルセットとしては『ジェノ・カタラクト+デリンジャー+自由枠』といった形がベースかなぁと思います。水で殴る場合はクラッシュタイド、サポートをするならオグメントパッチあたりが入ってきます。

ブログ用 銀織の雷使い 試験運用動画 - YouTube

これらを踏まえて、試験運用で天狐+赤殿中を殴ってみました。

レシェフはペイン×3(薔薇棘+背水の陣+コンボ倍率強化)、比較対象用のASヒスメナ(アラドヴァル)はペイン×3(コンボ倍率強化×3)となっています。

等倍と弱点攻撃の比較であること、若干レシェフ寄りのグラスタセットアップではありますが、弱点突いてるASヒスメナと等倍の攻撃で張り合える火力が出ています。

適正

上記性能を鑑みて、採用する上で最も適した状況は以下の通りです。

  • 突PT
  • AFを使用する
  • ストッパーが無いorストッパーの行動が固定ダメージなどで脅威ではない
  • 単体攻撃で削れる相手である(複数体の場合でも対応が可能である)

そのため、1番の使い所としてはAF使用を前提とした短期戦であると考えます。十六妖戦でも雷突が等倍以上で通る相手なら『手持ちの火力不足属性の片側を担える』存在だと思います。

逆に普段の周回に組み込んだりってのは、ほぼないと思います。

 

併せて採用したいキャラなど

  • ピチカ

言わずもがな。突パに入ってこない選択がない。

  • 瞬突陣持ちのキャラクター

特にESツキハに関してはペイン時威力アップの兼ね合いもあって相性がかなりいいので、レシェフをZONE展開役に回すのもアリでしょう。

  • 顕現クロード

グラスタで瞬突陣展開役+ストームバイツのサポート+腕力知性デバフで攻守両立が高水準でできる。

  • ロベーラorプレメア

弓+ロストラボのパーソナリティ持ちはレシェフ以外だとこの2名のみ。プレメアであれば、VCもかなり強力なので、AF後のストッパーからの押し込みにVCでバフデバフってムーブもかなり強いです。

 

あとがき

久しぶりの記事投稿となりました。

昨今ネタバレに関するちょっとした事件もあり、キャラ名を伏せてのご紹介とさせて頂きました。見づらかったら申し訳ないです。

いよいよロストラボ外典もストーリーは完結し、後はセヴェン☆5化に伴う後日談的なのがあるくらいなのかなと思います。(モナークの証も2つしか手に入りませんし)

今月はグローバル版先行実装キャラのエヴァも来ますし、猫の日アプデもなんかあるだろうとは思ってます。が、周年までのコンテンツとしては大きいのはわだつみ2の完結くらいなのかなぁと思います。今年の周年はどうなるんだろうか…?

そんなこんなで、恐らく周年まではまったり更新になるかと思いますがよろしくお願いします。