雑多なアナデンのネタ置き場

アナデンの雑多なブログです。時々解説を含みます。

今日から始めるアナザーエデン 2021年11月12月増刊号版 その4(完結)

記事投稿がめっちゃ遅れました。

ダンメモでアナデンコラボやってたり、風古戦場やってたりワクチンの副反応でぶっ倒れてたりクロノクロスコラボが急遽来たのでやってたりしてました。

 

13章クリア後から

今回のメインのお話は、『メインストーリー以外の要素』に触れていきます。具体的には『コラボストーリー(協奏)』『外伝』です

 

特に協奏は『序盤のキャラプールの充実』にかなり貢献します。なので当記事でメインに取り上げます。

 

協奏について

2021/12/20現在、協奏は以下の4つ存在します。

  • ペルソナ5Rコラボ1弾
  • ペルソナ5Rコラボ2弾
  • テイルズコラボ
  • クロノクロスコラボ

ペルソナコラボ第2弾に関しては、第1弾クリアが前提条件になっていますが、それ以外のコラボについては、メインストーリー13章クリア時点で協奏ストーリークリアまで進めることができます。

 

優先順位については、個人差あるかと思いますが、特に理由が無ければ『テイルズコラボ』から進めることをオススメします。理由は以下。

  • 配布キャラに多い斬を強化できる煌斬陣(斬ZONE)の確保が出来るクレス
  • 1500回復+全属性耐性バフが扱いやすく、アタッカーとしてもバッファーとしても優秀なユーリ
  • クロノクロスコラボの加入キャラも強力だが、全加入に時間がかかる上に第1部クリア後に解禁する要素もある

テイルズコラボのベルベット・ミラも当然優秀ですが特に上記2名が活躍しやすいと思います。

コラボストーリー終了時点では全キャラ☆4ですが、コラボアナダン周回で全員☆5にすることが出来ます(クロノクロスコラボも同様です)。

ただ、コラボキャラクターの回収自体は13章クリア時点でスカル以外の回収は終了させるくらいが望ましいと思います。攻略順はあくまでもその後のキャラ回収を円滑にするためって感じです。

メインストーリー第1部については、回収したコラボキャラクター達を育成しておけばあとは無双出来ると思います。

 

外伝について

13章クリア時点で開始出来る外伝は、恐らく『ふたりの騎士と祈りの魔剣(以下:魔剣)』と『千年の匣、わだつみの神殿(以下:わだつみ)』の2つと思われます。

このうち、魔剣については後々ストーリー1.5部(26章~44章まで)に進入するのに必須となっています。また、ストーリークリア以降のポイント報酬の中には、アルドの☆4に必要なソードマスターの書も含まれています。

外伝は、メインストーリー進行などの特定の条件を満たせば都度解禁していきます。

最終的には以下のような感じになっています。重複して紹介するものもあります

  • メインストーリー進行において必須となっているもの

魔剣、『閉ざされた箱庭と蒼穹の反逆者(以下:蒼穹)』

  • 外典などの進行において必須となっているもの

わだつみ(西方外典進行において消化必須)、IDAスクール編1.2.3(ロストラボ外典進行において消化必須)

  • 強力なキャラクターや装備の加入及び入手に関わるもの

わだつみ、IDA1.2.3、『はじまりの騎士と祈りの魔剣』、『失われた聖典と銀の不凋花』、『三千界の匣、わだつみの深淵』

  • ストーリーキャラの☆5化に関わるもの

蒼穹、『天蓋の塔と幽冥の魔女』

 

最終的には全て消化しておきたいのですが、メインストーリー進行において必須となっているもの以外は基本的には順不同でこなして問題ないと思います

 

外典について

前項にも少し書きましたが、外伝よりも話の規模が大きなストーリーとして外典という要素があります。現在は西方外典『剣の唄と失落の翼(全10話構成・完結済み)』とロストラボ外典『霊長の理と枢機の天秤(全7話構成・4話まで配信中)』の2つがあります。

 ロストラボ外典に関しては開始条件が少し重いため、第1部クリア以降すぐに取り掛れる西方外典の早い段階の進行をオススメします。

特に西方外典第3話クリア以降作成可能な防具『雷除』シリーズは作成が容易(アナダンを経由せず平場で作成が可能)、強化不要、長く使える優秀な防具です。現在のメインストーリーの全クリ(83章クリア)まで余裕で使える優秀な性能です。

他を進めるにしろ『とりあえず西方外典3話までクリアしておいて防具作成をする』ことは強くオススメします。

 

13章以降の進め方まとめ
  1. 各種協奏(コラボストーリー)をすすめてキャラの回収をする。回収後にレベリングも忘れずに(前記事で紹介した封域で育成)
  2. メインストーリー第1部終了(25章クリア)まで進める
  3. 外伝(魔剣)のクリア(メインストーリー1.5部進行のため)
  4. 西方外典の進行(最低限防具作成が可能な3話まで)
  5. メインストーリーの進行(息抜きに外伝などほかのコンテンツを触る)

 

あとがき

本来は11月中に仕上げたかったのですが、色々重なった結果ここまで遅れてしまいました。申し訳ありません。

一応『今日から始めるアナザーエデン』としては、今回が最終記事の予定です。

元々は第1部クリアまでの道筋のひとつとして、当記事含めたシリーズを作成しました。コラボやホロライブのVtuberの方々の配信などで新規の方々が増えたのは当初予想はしていませんでしたが…

質問等は随時コメントや私のTwitter(@twelmy)まで受け付けています。極力答えられるものに関しては答えていきます。

長い記事にはなりましたが、お付き合い頂きありがとうございました。これからものんびり記事を起こしていきたいと思います。