雑多なアナデンのネタ置き場

アナデンの雑多なブログです。時々解説を含みます。

12/31星の夢の出逢いの個人的オススメキャラ

f:id:twelmy:20211229184340p:image

f:id:twelmy:20211229184348p:image

f:id:twelmy:20211229184420j:image

はい、まさかまさかの星の夢の出逢い、『全キャラ対応』です。

いや、バージョン~までみたいな感じで来ると思ってたら最新のバージョンまで対応はまじでやばいです。イミフ。

 

てなわけで、ちょっぱやで記事起こします!

 

目次

  • TierGod
  • Tier1
  • Tier2
  • Tier3

Tier1以降は3キャラ紹介します。

 

TierGod(1キャラ)

ピチカ

以上。詳しくは過去記事見てください。

正直な話持ってないならピチカ一択だと思います。持ってない人は全人類取ろう。いやマジで。

ピチカの有無は本当に『攻略の質そのもの』に関わるレベルなので最優先で持っておきたいキャラです。

 

Tier1

ここからは数キャラ取り上げていきます。

  • ASツバメ(フェーリクルス)

やはり優先的に取るキャラだと思います。周回攻略ともに高水準で、持っているかいないかで『周回のストレス』は段違いだと思います。

特に最新のクロノクロス協奏では、先制攻撃持ちの敵が多くいるので、ASツバメの有無はそのままクロノクロス協奏の快適度に繋がったと思います。

性能面に関しては過去記事で取り上げておりますので、そちらを参照ください

 

  • 赤套の炎使い

属性ZONE展開で全属性対応(自身も烈火陣持ち)で、高水準のバフデバフと攻撃を担える優秀なサポーター兼アタッカーです。

アビリティやVCによる回復や、バリアなどで耐久性も確保しつつ、グラッジスパークは属性75%という驚異の倍率のバフデバフを両立し、火力に貢献します。初心者上級者問わず、活躍の場は広いでしょう(私もほしい)

 

  • フラムラピス

現時点での最新キャラクターですが、例に漏れずめちゃくちゃ強いです。

ASツバメと同じような『戦闘開始から3ターン以内は通常攻撃が変化』し、先制確定クリティカルの全体水魔法が打てます。

ただ、それ以上に凄いのは前衛での戦闘開始時敵全体に次の与ダメを2倍にするデバフ『ブレイク』を付与できる点です。

ダメージを与えてしまうとブレイクが消えるので扱うには注意が必要ではありますが、上手く取り入れることで非AF短期戦などが格段に早くなることでしょう。

 

Tier2

  • メリッサ

貴重な閃撃陣持ちの『開幕AFに特化したサポーター』です。

開幕1ターン目が強くなるZONEなので、文字通り短期決戦中心になります。

メタボスもたまに居ますが、開幕に敵がZONE展開してくる上から上書きが可能で、かなりのコンテンツ攻略に寄与します。

また、『ルーナ・アキエース』を装備することで『グリントゲイル』によるデバフ数が最大で6個付与出来る点も評価が高く、『敵に付与されているデバフの数に応じて威力上昇』系のスキルと非常に相性がいいです。

 

  • 黒衣の刀使い

バフデバフ、耐久、ZONE展開、HPMP回復など一通りこなせる万能キャラです。

ルナティックが挺身なので自身の耐久性には不安材料がありますがそれを補って余りあるスキルの優秀さがかなりバランスの取れたキャラクターになっています。

自己完結型アタッカーとして運用するも良し、バフデバフ回復を中心としたサポーター兼サブアタッカーとして運用するも良し、かなり自由度があります。

 

魔法に特化したサポーター兼アタッカーです。

VCが特徴的で、『PTに居る杖キャラの数』が4キャラ以上であれば幻魔陣、4キャラ未満なら地烈陣と展開できるZONEが変化します。

1手で『精神統一+魔法クリバフ+敵全体に耐性無視毒ペイン付与』先制で行えます。

チヨ本人の火力に関しては『デバフ数』依存のため、ルーナ武器などと相性がかなり良いです。最大倍率は22.5倍とかなりデカい数字です。

Tier1にいるフラムラピスとも相性が良く、ブレイクを維持しつつバフと毒ペイン付与が出来るので、フラムラピスを持っていてチヨがいないなら回収もありでしょう。

 

Tier3

  • ESツキハ(シナツヒメノカミ)

前にいるだけで開幕敵全体にペイン付与をしてくれるので、それだけで充分過ぎるほど便利なキャラです。

アタッカーとしても高い性能を誇りますが、逆境状態になるための時間がどうしても必要で、初速が出にくいという欠点があります。

 

  • ASミュンファ(玉茶娘々)

轟打陣展開ができる貴重なキャラのひとりです。継戦力、最高打点、サポート共に高い水準を誇ります。

アビリティによる回復+バリア、MP回復+状態異常回復、武器種バフ、クリバフなどサポートも充実しています。

また、NSのVCも強力なのでASを持っていれば気楽にNSにできるという点も評価しています。

 

  • ESナギ(クリトルリトル)

現時点では唯一の星海陣(AFゲージが最大の時味方のみ与ダメ2倍、ただし50%でAFが打てなくなる)持ちです。

AFゲージが100%の状態では特に高い水準で攻撃補助回復が可能ですが、別に最大でなくても平気で強いです。最大時がかなりおかしいだけ。

性質上初速に優れないという点を鑑みてTier3に配置しました。

 

 

あとがき

ぶっちゃけ話他にもTier2.3に入れたいキャラはいるのですが(ASラディカとか鎌使いとかESイスカとかESメリナとか)、全部紹介してるとまじで文字数やばい事になるので今回は特にオススメしたいキャラを絞って紹介する形にしました。(なのでこのキャラいねーじゃん!はやめてね!)

来年もまったり書いていきますのでよろしくお願いします。