今更知識のアナデン小ネタ。知っておくと得するかも?
★22の3.14(TTMIX)のマリオカート地帯と3人協力地帯と中国製嘆きの樹地帯、いつ見ても意味不明
今回は最近アナデン始めたよって言う初心者さん向けの話題が中心になるかと思います。
おしながき
初心者編
- 『ターン』についてのお話
- 『速度』についてのお話
- 『バフ・デバフ』についてのお話
- 『アナザーフォース(AF)』についてのお話
Other
- 戦闘には関係の無い小ネタ
初心者編
- ターンについて
このゲームにおけるターンって表現全般に言えることですが、基本的には以下の通りになっています。
- スキルやヴァリアブルチャント(VC)のバフ、デバフ効果(能力が上げるのがバフ、下げるのがデバフ)は、発動した瞬間から効果はあるが、発動ターンは『0ターン目』とみなす
- 完全同一のバフ、デバフ(同じキャラが同じ行動によって得られたバフ、デバフ)を上書きした場合、同様に『0ターン目』とみなす
分かりやすく説明すると
アルドくんのスキル『ハヤブサ斬り』で付与できる腕力20%デバフ(3ターン)は発動ターンを含めれば効果は4ターン持続するという意味です。
ボスと戦う時の戦術の組み立てなどには役に立ちます。
因みに、戦闘中右上の『状態確認』で、バフ、デバフの効果とターン数を確認できるようになっています。(画像2枚目は『ボルケーノブレイド』を使用した次のターンの状態です。)
- 速度について
アナザーエデンにおけるある意味での『最重要ステータス』とも言える速度ですが、基本的には以下の通りになっています
- 行動速度決定に使われる
- AFの再行動待機時間に影響する
- 行動速度決定にはそれぞれ別々の乱数が割りあてられるが、閾値が定められているため『確定先行』及び『確定後攻』が成立しうる
行動速度決定について
基本的には『速度が高いほど先行しやすい』となっています。
が、それだけでは確定先行、確定後攻足りえません。
行動速度決定に実際に使われる値は、『キャラの速度±10%の値から乱数』によって決定します。
例として弊時空のアルドくんの画像を出しますが、この状態のアルドくんの速度は244となっています。
実際に行動決定に使われる値は244の±10%なので、219.6~268.4の値から乱数で選ばれることになります。
つまり、行動決定に使われる値の268.4を速度-10%した状態で上回れる場合確定先行になります。
AFにおける速度について
このゲームの重要なダメージソースであるアナザーフォース(以下AF)ですが、速度1単位で待機時間が設定されている訳ではなく、『行動待機時間が速度帯で振り分けられて』います。
こちらはアルティマニアに記載されている、再行動までの待機時間表になります。(最近の研究では、522以上も振り分けがあるとされています。)
これを知っておくと、今後『AFの行動回数が欲しい!』となった場合の目安のひとつにすることができます。
バフ・デバフについて
このゲームにおけるバフ・デバフの性質というか、『効率』と言い替えてもいいかもしれませんが、以下の通りの性質になっています。
- 基本的に同一種のバフ・デバフは重複する場合減衰する。
- 同一キャラで別スキルによるバフ・デバフは、効果量が同じであれば別スキルでも『掛け直し』とみなされる
- 上記1の性質上、別種のバフデバフを扱う方が効果の期待値が高くなる
減衰の計算は多分調べれば5秒で出てくると思うので割愛します。ここでは要点だけ。
- 『物理耐性』と『斬・突・打耐性』は『重複した場合減衰』する
- 『全属性耐性』と『各属性耐性』も同様に『重複した場合減衰』する
- 『属性物理攻撃』は『対応する各物理耐性』『物理耐性』『全属性耐性』『対応する属性耐性』に影響する
- 『無属性物理攻撃』は『対応する各物理耐性』『物理耐性』に影響する
- 『属性魔法攻撃』は『対応する各属性耐性』『全属性耐性』に影響する
- 『無属性魔法攻撃』は『全属性耐性を含む全ての属性耐性』に影響する
AFについて
根本的には以前のZONE解説記事(今更知識のZONE解説~ZONEキメて優勝~ - 雑多なアナデンのネタ置き場)に書いてありますので、ここでは補足(というか当時未実装だったメリッサ)。
- 閃撃陣
- 吸収以外の攻撃でゲージが20増える(攻撃段数問わず一律)
- 吸収の場合ゲージ増加なし
戦闘には関係の無い小ネタ
- マナのVC1ボイスを聞くことが出来る
- エリアヒールを利用すれば『仲間を回復した時のボイス』が聞ける。昔はアルティマニアに収録されてただけで聞くことは出来なかった
- 情報が欲しい時にはだいたいTwitterに転がっている
- バトルシミュレーターのノーマル1(1番初めのやつ)を挑戦→リタイアするとAFゲージ半分と全回復をしてくれる。バルドパルス使わなくていいので便利
最近強いキャラ増えてきたのである程度はゴリプッシュが効いちゃうんですけど、いざ詰まった時に役に立つと思うので頭の片隅に入れておくといいかも…?