雑多なアナデンのネタ置き場

アナデンの雑多なブログです。時々解説を含みます。

チャレンジ企画の裏側Part2(5~8日目)、1.5部クリアまで

前回記事(https://ae-commentary.hatenablog.com/entry/2020/06/10/182834)の続きになります。

 

5日目(本編終了~下積み)

4日目の時点で判明していた『邂逅に5日かかる問題』のために、アザミガリユは2戦目を終えています。

この日は魔剣を開始しましたが、赤鍵はレベリングに費やしています。

https://twitter.com/twelmy/status/1263706428839038977?s=21

f:id:twelmy:20200614233400j:image

この日にめちゃくちゃな引きをしていて、この引きが完全に決め手になりました。

このキャラ達を育成するための赤鍵でした。

 

6日目(魔剣終了から下積み、本編31章まで)

ふたりの騎士と祈りの魔剣はかなり今は楽になっているため、2日間で終了することが出来ました。

さすがにこの日の赤鍵は魔剣に使っています。(ツブラも切ったはず)

この日にIDA1を開始(マナ回収を急ぐため)

 

また、この日に4.5アナベルが引けたので、魔剣報酬の回収がかなり楽になりました。

 

この時、主要キャラのキャラクエにメインストーリー進行がかなり濃密に関わっていることは把握していて、ミストレアのキャラクエも結果的に1.5部クリアまで3に手をつけられない状態だったため、ストーリー消化を急ぐことを考えていました。

1.5部の後編に入るのにエイミのキャラクエ2の消化が必須で、まだ☆4のCCが出来ておらず、アナザーダンジョンでの取得を狙っていたものの、結果としてツブラの玉でアサシンフィストを購入することになりました。

 

この日もアザミ・ガリユの邂逅は1戦進めています。

 

7日目(本編36章まで)

この日は邂逅4戦目をこなし、本編を中心に時間を取りました。

1.5部の後編に入っており、囁きと祈りの書の回収を意識し始めたため、ルチャナに行く事も考え始めました。

降魔装備は一切回収しておらず(回収の手間とリターンに見合わないと判断した)、トト装備を早めに回収したいと考えていたのと、5日目に引いたASレンリの運用を急ぎたかったのがあり、

トトまでは行きたいと考えていましたが、色々やっていたらマクミナル博物館までが限界でした。

 

この日の夢見でメロウディーヴァを引きました。かなり突が強いのですが、水のメンツに不安があったため、つぎは定常の炭鉱夢見からメリナを狙うことにしました。

 

8日目(1.5部終了まで)

この日はかなり効率的に動けたと思います。

まずアザミ邂逅を楽にするために、トトをクリアした後すぐにASレンリのキャラクエを終わらせておき、アザミ邂逅を終わらせました。

 

そのままヒクイドリの5戦目及びガリユ戦終了。ガリユ戦の方が苦戦したくらいです。

トカチェフ持ちのジョーカーがめちゃくちゃ強かったです。

 

アザミガリユの邂逅を終えたら一気にオーガ砦を登りきり、撃破して会話イベント中に3時間が過ぎました。

 

この時点で既に2部は見据えていて、問題も浮き彫りになってきた時期です。2部前編は星の塔防具+トト防具で行くことも覚悟していました(今回は杞憂に終わりましたが…)

 

次回も4日分の振り返りの予定です。