雑多なアナデンのネタ置き場

アナデンの雑多なブログです。時々解説を含みます。

チャレンジ企画の裏側Part1。初日から4日目まで。

アナデン公式広報さんの『タジー』さんの企画である「コミュニティ生放送までに65章(ミロクディザスター討伐)クリアを目指す」配信企画を、以下の条件の元追い掛ける企画が完結したので、裏話等を交えた内容で書いていきます。

 

まず、僕の企画の条件はこちらです

  • リセマラなし、夢見あり。無課金で進行する。
  • ジーさんが第1部終了の翌日に開始
  • 1日3時間以内を基本とする(ムービー等のオーバーは許容する)
  • マナVC3にする作業(LOMクエスト『帝国からの侵略者』クリア)及び本編に関係の無いキャラのキャラクエのみ3時間外の裏作業可とする(エイミ及びリィカのキャラクエは必須のため3時間に含む)
  • 邂逅など、時間制限があるイベントも3時間に含む(基本的に1日1戦しか出来なくなる)

 

以上です。

 

初日(開始~11章クリアまで)

以前にも『ペルソナコラボクリアRTA』などをやっていた区間で、10章まで行けば上出来と考えていました。

最初の☆4はシエルを選択。『エレメントソング』の全属性耐性バフや固有の腕力バフを有効に生かせると踏んでいました。

 

初日に単発3回でとりあえずキャラを増やそうと考えた結果、まさかの☆5チルリル引きがあり、この企画の大筋が決定しました。

 

10章クリア時点で平均Lv19を予定していましたが、それを下回る内容(アルドシエルリィカ17、チルリル16、サイラス21)でクリア出来たのもチルリルの火力あっての芸当だと思います。

※平均Lv19を意識していたのは、キャラクターの☆3ボードの第2スキル習得の最低レベルが19のためです。

 

2日目(本編12章開始~ペルソナコラボ2話クリアまで)

この日真っ先に考えていたことは『早期にペルソナコラボキャラの加入を目指す』事を考えていました。

そのため、まず最初に行ったのは『封域:玉響なる刻の間』ハード周回によるレベリング作業でした。

だいたい38前後を目安に育成し、『人喰い沼』ハードの装備をある程度作ることを目安にしました。

この時点で、メインで運用するキャラクターが『剣装備が多く』なることは想像出来ていて、腕輪確保の問題はかなり先までかかると見越していました。

 

ただ、武器の心配はあまりしていませんでした。

ペルソナコラボキャラクターは『トカチェフ』『バンディットソード』の固有装備を拾うことが出来ますし、チルリルに関してはアダマスソードを持たせれば良いと考えていたためです。

 

ある程度装備が用意できた時点で13章まで急ぎでクリアし、ペルソナコラボを開始しました。

 

また、ヒーラー加入を目論みヴィクトピックでマリエルの加入を狙った所、☆4.5でデュナリスが加入しました。

かなり後になるまで☆5CCを考慮していたキャラになりますが、結局☆4.5のままゴールしています(理由は後ほど。)

 

この日の終了時点の主要キャラのレベルは以下の通りです。

チルリル:Lv43

シエル:Lv40

モルガナ:Lv34

ジョーカー:Lv34

 

3日目(ペルソナコラボ3話開始~本編22章クリアまで)

この日も、初めに行ったのは封域レベリング作業です。

緑鍵を腐らせてしまうより、レベリングして堅実に行こうと考えていました。

 

この日の終了時点で主要キャラのレベルは軒並み50を超えていたため、翌日以降『星の塔ハード』の装備確保に緑鍵を割こうと考えていました。

結果として星の塔ハードの装備は『一部分はラスト(ミロクディザスター戦)まで使う装備』になっていました。

 

レベリングが終わり次第、ストーリー目標を星の塔クリアに据えて動いた結果、魔獣城クリアまで歩を進めることが出来ました。

 

また、この日にはペルソナコラボをクリアし、『トカチェフ』『バンディットソード』の回収。及び本編星の塔クリア後に『アダマスソード』の回収も行っています。

 

この日の主要キャラのレベルは以下の通りです。

チルリル:Lv53

シエル:Lv51

モルガナ:Lv55

ジョーカー:Lv50

 

4日目(本編23章開始~本編第1部終了まで)

この日から『緑鍵はハード星の塔で装備集め』を始めたため、レベリングが難しくなると判断しました。

当初はサブクエストなどを消化して石を貯めることを考えたのですが、『いっその事第1部をクリアしてVH封域に行けばいいのでは?』と考えたため、第1部クリアを優先。

 

第1部クリア後はそのままVH封域によるレベリングを開始したのですが、同時に『このプレーにおける3時間制限の盲点・邂逅』に気づき、なるべく早く開始した方がいいと判断した為、この日にアザミ及びガリユ邂逅の1戦目を終了しています。

 

最後の最後にガリユだけ使うことになりましたが、これも後日の夢見の引きが異常に良かったがために使わなかっただけで、邂逅組は割と後半まで使うだろうなと踏んでいました。

 

というか異常に引きがいいにもかかわらず必要だったガリユはやっぱ強いんだなと改めて実感しました。

 

この日の主要キャラのレベルは以下の通りです。

チルリル:Lv73

シエル:Lv60

モルガナ:Lv79

ジョーカー:Lv72

 

第1部クリアまでの総評

結果として序盤はチルリル、中盤以降はペルソナ組に引っ張って貰えた内容だと思います。

逆を言えば、ペルソナ組が入れば第1部クリアは造作もないような難易度になっていて、かなり親切になったなぁと改めて感じました。

 

のちのちに繋がる気づきもあり、この時点からぼんやりゴールを見始めていたのも、自分なりに効率を考えた結果が結びついていたのかなと思います。

 

次回は1.5部クリアまで(5~8日目まで)を振り返っていきたいと思います。