今更知識のZONE解説~ZONEキメて優勝~
魔剤緑派の人は黒ZONE受け入れられると思う(このためだけに買った)(僕は赤ZONEの方が好きです)
ということで今回は、今更知識のZONE解説で優勝していくことにするわね(大蛇丸)
おしながき
初心者向け
- ZONEってなんぞや?
- ZONEのメリット・デメリット
中級者向け
- ZONEによるAFゲージへの影響
- ZONE展開中のAFの要点
初心者向けコーナー
1.ZONEってなんぞや?
分かりやすくいえば、特定の攻撃手段に特化し、対称的な攻撃手段を咎めるものです。
属性ZONE(火、水、地、風)の場合、指定属性は1.5倍、指定属性の対属性は0.5倍になります。
攻撃手段系のZONE(斬、突、魔(打))は指定手段が1.3倍、指定手段以外の攻撃が0.7倍になります。
他にもAFゲージへの影響がありますが、これについては後述させて頂きます。(詳しくは中級者編第一項にて。)
2.ZONEのメリット、デメリット
上記を考慮した時、メリットデメリットは自ずと分かってくるものではありますが、纏めると以下になります。
- メリット
- 特定の手段に固めることで攻撃を強化する
- 敵の攻撃手段を見極めて使用することで相手への弱化を図れる
- 弱点を持たない相手に対して効果的に攻撃することが出来る。
- デメリット
- ZONEに対応した攻撃手段で固めなければ火力が伸びないため、キャラ選択が狭まる
- 敵の攻撃手段がわからない場合、相手を強化する可能性があり危険度が増す
- 対応した攻撃手段以外の攻撃をする場合、AFゲージが露骨に貯まらなくなる(詳しくは中級者編第一項にて。)
これらを踏まえた上で、結論から申し上げると【キャラが揃わないうちはZONEキャラは機能させづらい】ということになります。
言い換えると、【キャラが揃わないうちはZONEキャラを加入させるより、純粋にトップキャラを加入させる方が強くなる】と思っています。
中級者向けコーナー
- ZONE展開中のAFゲージへの影響について
この項目を説明する前に、ZONEを展開していない場合のAFゲージの貯まり方について、おさらいしておきます。
- 共通する項目
- ゲージの最大値は200、半分の100まではゲージを温存でき、101以上は次の先頭に持ち越しできない
- 吸収の攻撃の場合ゲージは一切貯まらない
- ZONEなしの場合
- 弱点の場合、攻撃回数×7ゲージが貯まる
- 耐性及び無効の場合、攻撃回数×3ゲージが貯まる
- 多段攻撃の場合、攻撃1Hitごとにゲージが貯まる
これがZONEを展開すると、以下のように変わります。
- ZONE展開中の場合
- 対応する攻撃の場合、攻撃回数を問わず一律15貯まる。
- 属性ZONEの場合、非対応属性攻撃は1貯まり、対属性攻撃は一切貯まらない
- 攻撃手段ZONEの場合、非対応攻撃は一切貯まらない。
- 多段攻撃の場合、1段目がHitした瞬間にゲージが貯まる
自分なりには以下のようにまとめています。
- 速度が同速である場合、弱点かつ多段であるほど、ZONE展開しない方がAFが長続きする
- 等倍を相手取る場合、ZONE展開した方が基本的にAFは長続きする
※ルナティック『複写』(晶属性キャラの場合)は、1回目の攻撃はAFゲージは溜まりますが、2回目の攻撃は一切貯まりません。
- ZONE展開中のAFの要点
上記の性質を踏まえた上でのAFの要点は以下のようになると考えています。
- ZONE展開しない場合と比べて、ZONEと一致する攻撃内容であれば高効果短モーションの単発攻撃が優秀と言える
- 弱点かつZONE展開する場合、3連撃以上の攻撃スキルはZONE非展開と比べるとゲージは赤字にはなるが、ZONE一致による攻撃倍率は優秀なので不利という訳では無い。
- 非一致の攻撃のゲージ回収は基本的に激マズなので、極力AFの行動には組み込まない
終わりに
書いてて思ったけどこれ調べたら10秒で出てきそうな内容まとめただけな気がした(小並感