雑多なアナデンのネタ置き場

アナデンの雑多なブログです。時々解説を含みます。

クロノクロスコラボ感想や回収したい要素などまとめ

f:id:twelmy:20211212231907p:image

控えめに言って最the高でした

今回の協奏はかなりボリュームがあり、情報を集めるのがかなり大変でした。

クロノクロスは私が青春時代共に歩んだゲームのひとつであり、22年の時を経てこんな感じでプレイしてるゲームとコラボすることになるとは、まさか夢にも思いませんでした。

当時を懐かしく思い出しつつ楽しみながらプレイさせて頂きました。

 

コラボキャラについて

今回のコラボ加入キャラはセルジュ、キッド、ツクヨミの3名でした。雑記性能としては以下の通り。

  • セルジュ

現状唯一の斬魔複合ZONEの持ち主で、ZONE展開+物理耐性デバフというVCだけでも強い主人公。

エレメント装備で全属性になることが出来る(固有スキルの属性が変化する)。

全体先制攻撃+確定ペインなど、サポート要員としても火力要員としても採用できる。固定回復があるのも〇

  • キッド

火属性は元々刀キャラに強力なものが多く、火属性物理に必要なバフデバフを一通りこなせる。また、唯一無二のスキルとして敵からアイテムを盗むことも出来る。

盗めるものの中には攻撃生命支援の硬玉など貴重なものも存在する。

他の2キャラより固有バフであるパワーレベルの上限が2高く、バフデバフの効果量が高く自己完結型アタッカーとしてほぼ完成している。

メインウェポンが流行りのデバフ数依存なのも〇

ただルナティックが挺身のため、仕様が分かっていない初心者が扱うとルナティックを知らずに使ってしまい、撃たれ弱くなってしまう点には注意

 

虹色の隕石回収とプリズム装備

本記事の本題のひとつです。

協奏のストーリー2週目以降に解禁するアナザー次元の狭間で受けられるクエストをクリアすることで作成することができます

全武器種共通で武器は速度+20とクリティカル率70%(杖は魔法クリ70%)+物理武器は魔力値が高く、杖は物理攻撃値が高めに設定されています。

防具は共通でクリティカル率30%+石化無効で、かなり貴重な無効防具になります。

武器と防具で確定クリにできるのもポイントが高いです。

作成には虹色の隕石というキーアイテムが必要で、全部で11個あります(武器防具全種分)

場所が難解であるため、当記事で全て紹介させていただきます。

  • キッドルート(3個)
  1. サブクエスト『盗賊の本懐』クリア後にユニガルナの噴水にあるキラキラをタップ
  2. サブクエスト『リンデに架かる橋』をクリア後、出来た橋を渡った先にある青宝箱
  3. キッド編最終ボス手前のフロアの青宝箱

 

  1. サブクエスト『語られぬ願い』クリア後に民家のタンスの下にあるキラキラ
  2. サブクエスト『5つの鎧の謎』クリア後に出る隠し扉の先にある青宝箱
  3. ツクヨミ編最終ボス手前のフロアの青宝箱

 

  • 第3のルート(1.ネタバレ防止のために詳細は伏せます)

・地下要塞

 

  • ルート共通(どのルートでもok)
  1. サブクエスト『墓前に添える花』の全ての分岐をクリアした後に通れる隠し通路の先(クエスト発生の条件:プロローグの月影の森であらかじめ隠し通路を発見しておき、異夢・時の塔に入れるタイミングで隠し通路の先の墓でクエスト発生)
  2. ユニガルナの民家の左手前のベッドを調べることで発見できる地下室の中の青宝箱(ツクヨミルート『語られぬ願い』の後に拾える民家と同じ民家。ツクヨミルートであれば同時期に回収可能)
  3. ミニゲーム『えさやり』の20回クリア(それぞれの回数で報酬が違うため、100回クリアしても再度20回でクリアする必要がある)
  4. 異夢・時の塔7Fの宝箱

 

他の素材に関しては、ちゃんと隅々まで探索していれば3ルート終わる頃には全種分揃っているかと思います。

 

エレメントについて

クロスのコラボキャラクターに関しては『エレメント』という特殊な装備枠があり、エレメントを装備してスキル枠にセットすることで、スキルとして使用することが出来ます。

また、セルジュのエレメントの1番上の装備枠にエレメントを装備することによって、ダッシュ斬り3種、シャイニング、スカイアローのスキルが対応するエレメントの属性に変化します。

エレメントの種類は合計40種類と思われます。多分りんねさんのサイト(https://anothereden.game-info.wiki/)で近日中にまとめて頂けると思います。

 

あとがきとお詫びとお礼

クロノクロスコラボの影響もあってか、最近じわじわとアクセス数が増えてきました。ありがとうございます。

今日からはじめるアナザーエデンの更新はもう少しだけ遅くなります。申し訳ありません。

別ゲーのイベントだったり、少しリアルが忙しかったりで更新が滞っている間に今回のコラボ発表→実装の流れが来たので、流石にこちらを取り上げねばと思い、優先させていただいた次第です。

次回の更新は『クロノクロスコラボの内容も含めて』今日からはじめるアナザーエデンの更新をしようと思います。

今後もまったり更新していきますので、よろしくお願い致します。