雑多なアナデンのネタ置き場

アナデンの雑多なブログです。時々解説を含みます。

4周年アップデート雑感や赤鍵周回について【ネタバレ含】

何とか生きてます

 

グラブルやらパワプロやらウマ娘やらで時間はかなり取られていますが、周回だけはやってます。

さて、記事のスパンが空いた中アナザーエデンでは様々なコンテンツが増えました。

西方外典やメインストーリー2部結などに伴い、新ボスやアナザーダンジョンの追加などなど。正直なところ追いきれてないのが現状でございます。

 

そんな中メインストーリーの追加に伴い、ストーリーキャラにテコ入れが入りました。中でもアルドくんは2段階で強化貰ってます。嬉しい限りです。

 

主人公ということもあり、思い入れが多く天値カンストされた方も多数いらっしゃるかと思います。

f:id:twelmy:20210415215137p:image
f:id:twelmy:20210415215147p:image

特に際立ったのがこの2つのスキルです。

物理耐性50%デバフは『自傷というリスクあり』で付けれた効果であり、ノーリスクで付けれるのはかなりポイントが高いのではと思います。

スキルの効果文を読んでみると、『自身の天値に応じた威力増加』と書かれています。

賛否両論ありそうなこの効果ですが、有志の方に協力していただき、3つの値での凡その火力を見ることが出来ました。

 

条件は全て以下の通りとなっております。

  • 武器・防具・バッジ・グラスタを付けない
  • キャラのバフデバフなし
  • 砂袋に上記条件のエックス天と竜神のダメージを測る。

 

・天値77


f:id:twelmy:20210415215756j:image

f:id:twelmy:20210415215800j:image

 

・天値162


f:id:twelmy:20210415220005p:image

f:id:twelmy:20210415220023p:image

 

・天値255


f:id:twelmy:20210415220310p:image

f:id:twelmy:20210415220258p:image



比べてみると一目で違いがわかると思います。

バフデバフも優秀なことを踏まえると、天255の強さはかなり破格です。

装備グラスタ等でここからいくらでも火力の盛りようがあることを踏まえると、『アルドの天上げの価値』はかなり上がると思います。

 

 

そこで今回考えたいのは『赤鍵周回』です。

新ダンジョンも踏まえ、周回したい候補をいくつか上げていきます。

 

失落の都

外典完結後に追加で実装されたアナザーダンジョンです。ガルレア同様キラキラを集めて様々なものと交換が出来ます。

ボスを倒すことでも得られるため、周回数を重ねる前提であればキラキラを拾う必要は無いです。

特筆すべき点はやはり『月装備の強化』が出来るという点です。

武器の恩恵が特に大きく、『武器種問わず+10で速度+30』という能力は異境武器の最強格である『月流影光』や『アセト・ヴィータ』と同格。

雷陰晶耐性デバフの追加効果も強く、ASシエルやASユーインなどの『デバフ数依存』のスキルの火力増強にかなり貢献します。

強力なASが追加されたクラルテの冥も上がるので、現状では最優先で周回したい場所の1つと言えるでしょう。

また、西方組(メリナ、ロゼッタ、チルリル、ミストレア、ミルシャ)のN☆5書や異節も落ちるため、特殊結晶の確保という点でも問題ありません。

 

ゼルベリヤ大陸雷・陰・晶

外典で追加された新ダンジョンです。武器『アスール』シリーズの作成及び強化が出来ます。前述のクラルテの冥も上げれます。西方組のN☆5書も出ます

詳しくは調べて頂ければ分かりますが、それぞれのダンジョン名に対応した属性強化のついた武器を作ることができます。

現状では必須級と言えるものはあまり無いという所感です。ESメリナに翠晶拳を持たせたくない場合雷拳は持たせてもいいと思います。

 

ミグランス城

アルドの天値をあげることの出来るダンジョンです。

現状では『シオン・アナベル・ベルトラン・フェルミナ・シグレ・ラディアス・ヒイナ』のN5書が出ます。

真証必須級なのがベルトラン・フェルミナ。あると嬉しいのがヒイナ・ラディアス・アナベルあたりだと思います。

先述の通りアルドの天値の価値がかなり上がったので、周回候補に上がると思います。個人的にはアルドが255でなければ失落の都に次ぐ周回候補だと思います。私も現在周回しています。

 

蛇肝ダマク

ギルドナの冥値をあげることが出来るダンジョンです。

熟練の捌きによる通常攻撃全体化を利用した雑魚殲滅キャラの候補筆頭がギルドナです。

☆5書は『アルド・エルガ・デュナリス・ゼヴィーロ・ミュンファ』の5人です。

真証必須級はミュンファ・デュナリスの2名で、あると嬉しいのがゼヴィーロです。

アルドの書であるドラゴンベアラーは、最新の緑鍵のアナザーダンジョンである冥峡界でも出るので、証を作るのであればそちらでも大丈夫だと思います

 

個人的な候補地としては以上となりますが、『必要な真証を作りたい』などであればこの限りでは無いと思います(ASツバメの強化と言う観点から月影の森を回るというのもありだと思います)

 

ボリューミー極まりない4周年アップデートの生放送の情報量を見るに、これからもまだまだ楽しんでいけそうです。

 

今後も気ままに更新していきます。本年度も当ブログをよろしくお願い致します。